建築士の頭の中

宅建実務講習を受けてきました

2008/04/14 月曜日 12:52:12

昨年の10月に受けた宅地建物取引主任者資格試験、一般的には宅建試験と呼ばれているアレです。この宅建試験に合格しても宅地建物取引主任者になれるわけではなく、宅地建物取引主任者資格登録というのをしてからでないと、宅地建物取引主任者証の交付申請ができないのです。つまり、宅地建物取引主任者証がもらえないと、宅地建物取引主任者になれないわけです。

で、この宅地建物取引主任者資格登録ですが、2年以上の実務経験を有していないと登録することができず、2年以上の実務経験がない場合は、宅建実務講習を修了することで、2年以上の実務経験を有する者と同等以上の能力を有する者として、宅地建物取引主任者資格登録を受けることができるようになります。

私は2年以上の実務経験がないので、宅地建物取引主任者資格登録を受けるために、宅建実務講習を受講してきました。

『宅建実務講習を受けてきました』の続きを読む »

投稿者 nori

デュアルモニタになりました

2008/04/03 木曜日 14:16:50

デュアルモニタって何ですか?って人の為に説明しておくと、一つのパソコンに2台のディスプレイを繋げることです。設定の仕方にもよりますが、基本的にはディスプレイの領域が増えることになります。パソコンで製図やプログラムをする人は、2つディスプレイがあったら便利ですよ。

『デュアルモニタになりました』の続きを読む »

投稿者 nori

最近いろいろと手を加えたシステム構成のメモ

2008/04/01 火曜日 17:18:47

見積書だの請求書だのを編集していたパソコンが、最近どうにも重くて使い物にならないので、新しいパソコンを一台入れようというところから始まって、せっかくなので、ちょっと便利にしてみようといろいろとゴゾゴゾやっていたことを忘れないようにメモしておきます。

『最近いろいろと手を加えたシステム構成のメモ』の続きを読む »

投稿者 nori

人気ブログランキング人気ブログランキングが見たかったら
ボタンを押すのだっ!

MGの事務所