建築士の頭の中

部屋名の英字表記覚書

2008/08/28 木曜日 16:40:51

前回の記事が好評だった(嘘)ので、覚書シリーズです。

今やっている図面の部屋名が英語表記になっています。日本語で書かれているよりも図面がお洒落な感じに見えます。某雑誌にも、『図面の部屋名表記は建物のイメージに合わせてお洒落に演出してみちゃえ!』と、書かれていたとかいないとか。

冗談はさておき、図面がお洒落な感じに見えようが見えまいが出来上がる建築物に違いがでるわけではありませんが、図面もお客様に見せる商品ですから、こういった小さな気配りも大切かと思います。

それほど難しい単語が出てくるわけではないし、図面を見れば何の部屋かは検討がつくので読むほうは問題ないのですが、書く方、つまり、日本語から英語表記にするのが大変そうなので、今後、英語表記をする機会があったときに困らないようにメモしておきます。

『部屋名の英字表記覚書』の続きを読む »

投稿者 nori

建築関連の省略アルファベット覚書

2008/08/27 水曜日 11:06:19

ほとんど覚えたのですが、まだ出現頻度が低いものは「なんだっけ?」となってしまいます。読むほうは大丈夫でもどう省略するかと言われると多分迷う。

それでちょうど今、ちょっと思い出せなくて、昔のメモ書きを引っ張り出してきたのですが、またこんなことがないともいえないのでメモしておきます。

建築業界で一般的に通用するのか、自分の界隈でしか通用しないものなのかは分かりませんのでご了承の程。

『建築関連の省略アルファベット覚書』の続きを読む »

投稿者 nori

人気記事など紹介

2008/08/04 月曜日 12:07:11

ご無沙汰しております。

あれやこれやと溜まっていた作業も落ち着きを見せ始め、すっかり放置してしまっていたこのブログを久しぶりに見て、かなり前にコメントを頂いていたことに気づきました。コメント頂いていた方には申し訳ありません。

このブログを書くとき結構迷います。

仕事のことを書くと、お客様のことも書かなかったりするといけなくなる場合が多々あり、どこまでなら書けるかなと迷っているうちに書けなくなってしまいます。新しく知った技術とかTips的なものを備忘録として書こうとすると、そんなときは大概忙しいときなので、後で後でと思っているうちに忘れてしまいます。本来、会社からのお知らせなんかを書けばいいのかもしれませんが、日々の業務を淡々とこなしていると、そうそう会社からお知らせするようなこともないのです。

なので、仕事に関係しているのかしてないのか微妙に分からない、差し当たりのない個人的な報告になったりするのです。そんな、当ブログの上位3位の人気記事を紹介します。

『人気記事など紹介』の続きを読む »

投稿者 nori

人気ブログランキング人気ブログランキングが見たかったら
ボタンを押すのだっ!

MGの事務所